柴犬ブリーダー 紀伊静火荘(きいしずひそう)とは

柴犬のブリーダーの犬舎名で、日本犬保存会に登録をしています。

日本犬保存会は、日本犬を扱う日本で一番大きな団体です。

柴犬、紀州犬、四国犬、甲斐犬や秋田犬など日本の天然記念物を保存し、

品質の向上に力を注いでいます。

さて「紀伊静火荘」ですが、私は和歌山県在住で昔の地名で紀伊とつけました。

静火は、和歌山市和田にある神社の名前です。

静火神社は、とても由緒ある神社で、

『延喜式』巻9・10神名帳 南海道神 紀伊国 名草郡「静火神社」に比定される式内社(名神大社)。近代社格では村社。

市内園部の伊達神社、同じく中之島の志磨神社とともに「紀三所社(きのさんしょしゃ)」と称される。

御祭神は静火大神。社家・鵜飼氏の文書では、火結神とされていた。その他諸説ある。

『紀伊国神名帳』では「正一位 静火大神」と記載されています。

私もこの地域の役員などをしていて、もっと地域の皆さんが協力して我々の氏神様を

管理しなければならないと考えるようになったのがきっかけです。

私の犬舎からは、ほんの少しの距離にあります。神社がもともとあった跡地も

第二犬舎のすぐそこです。新しい道が通り立派になりました。

そこの地名も静火といいます。

恐れ多いとは思いましたが、静火とつけさせていただきました。

日本犬保存会の犬舎名は、〇〇〇荘とよく付けます。

それで、紀伊静火荘(きいしずひそう)という事になりました。

静火神社と静火神社元社(跡地)の写真も載せておきたいと思います。